お客さまの前に出るまえに鏡を見る習慣を…



こんにちは。

 

【一番に思い出され選ばれる人になる!】

「外見力」「察知力」「会話力」

3つの力で選ばれる人を育成する

接客アドバイザー

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

 

 

旅行先で使うためのポケットWi-Fiを借りようと

とある店舗に行ったときのこと。

 

 

20~30分ほど待っていると

手があいたと思われるスタッフの男性が

声をかけてくれました。

 

待っていたことへの配慮ある言葉、

やわらかい物腰、

こちらの言わんとすることを汲み取る力、

説明のわかりやすさ…

全体的にはとても好感の持てる接客

満足して帰宅しました。

 

 

しかし、

一点だけ気になったことがあったのです。

本人には言えませんので

このブログで言わせてください。笑

 

 

それは「ヒゲ」です。

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剃り残しなのか、

はたまた

わりとヒゲが薄目の人で放置した結果なのか、

そのプロセスはわかりかねますが

チョロチョロっと数本伸びている髭

私は気になって気になって…(゚∀゚)

 

接客がよかっただけに

もったいないなあと思った次第です。

CAだった頃、

「お客さまの前に出るまえには鏡を見ること」

とよく言われました。

接客をする人には

ぜひ身につけてもらいたい習慣です。

 

そういえば先日電車で座っているとき

前に立っている人の口元にパン屑がついていて

いつ私の膝の上に落下するかと

ヒヤヒヤしました。笑

接客業にかかわらず鏡を見る習慣って

大事なのかもしれませんね♪

 

 

 

 

 

 

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