接客テクニックや営業テクニックを身につける前に必要なこと



こんにちは。

 

 

【一番に思い出され選ばれる人になる!】

「外見力」「察知力」「会話力」

3つの力で選ばれる人を育成する

接客アドバイザー

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

 

 

「昨年の1月29日の記事に共感しました」

とおっしゃる方から研修のお問い合わせがありました。

 

 

どんなこと書いてたんだろ、わたし?!

と思って改めて自分の記事を見直すと

こんなことが書いてありました。

昨年の元気いっぱいの記事はコチラ

 

 

我ながら、言いたい放題です。笑

 

 

しかし、

この記事に心を留めていただいたこと、

素直に嬉しく思います。

 

 

私の場合、

研修や講演の準備は事前のヒアリングを参考に

組み立てはしていくものの、

実際の進行は

「行ってみないとわからない」

というのが正直なところです。

 

 

「とにかく形だけでもいいのでやってください」

という仕事はほとんど引き受けておりませんし、

依頼者様とのゴールは同じですので

進行についてはお任せいただくことが多いです。

 

 

最近の研修でも

「接客の話をしたくてもそこに辿り着きません。

なぜならば、それ以前にやることが

できてないからです」

と研修の冒頭で言わざるを得ないこともありました。

(まあ、こわい♡)

 

 

一方で、

接客については荒削りな部分や

垢抜けないところがあったとしても

この方たちなら大丈夫(^O^)/

と感じた研修もありました。

 

 

結局は、

「ひと」対「ひと」

なんですよね。

 

 

対人コミュニケーションには

得手不得手やセンスもありますが、

結局のところは

どんなふうに人と向き合っているか?

どんなふうに仕事と向き合っているか?

どんなふうに自分と向き合っているか?

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ということが肝だと思います。

 

 

まずはそこから。

いつもそこから。

結局、全部そこだって話です。

テクニックは応用問題です。

まずは、肝になる部分から強化しましょう♡

 

 

 

 

 

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