お客さまの忘れ物や落し物をどのように扱っていますか?~ずさんな管理にガッカリした件



こんばんは。




【一番に思い出され選ばれる人になる!】

「外見力」「察知力」「会話力」

3つの力で選ばれる人を育成する

接客アドバイザー

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

夫と二人で外出していた息子から

私のスマホに電話が入りました。

「あのさ~。悪いお知らせです…」

なんと、貴重品が入ったバッグ

どこかで無くしたとのこと(T_T)

「無くした場所に心当たりはないの??」

「最後に見たのはいつ??」

と矢継ぎ早に質問するわたし。

聞けば、回転ずしのカウンターに座り

荷物入れに確かに入れたはずだと。

そして、帰る時に

上着と荷物を一緒に持ったつもりが

どうやら

上着だけしか持ってこなかったらしいと。

「じゃ、回転ずしの店にあるんじゃない?

電話した?行ってみたの??」

と言ってはみたものの、

すぐに戻って店員さんに聞いてみたけれど

無かったとのこと…涙

途方にくれた二人は、

警察に相談に行くことを検討。

バッグの特徴を伝えることになるだろうから

バッグに書いてあるロゴが何だったのか

わたしに教えてほしいと言ってきた。

・・・覚えてない。

私が買ってあげたにもかかわらず。

そのバッグの中には

息子の財布や定期、

お年玉で買ったお高いヘッドホン、

無駄に大きい買ったばかりの

モバイルバッテリーが入っている。

絶対に取り戻したい!!!

そう思った私は

買った店までひとっ走りして

同じバッグを探し、お店の人の許可を得て

写真を撮って夫に送った。
(ゼーハーゼーハー)

そして

もう一回、回転ずしに電話して

本当にないのか聞いてみて!」

とのメッセージも添えた。

そしてその数分後…

「あったぁぁぁぁ・・・(;_;)」

という一報が!!

よかった~~♡


と胸をなでおろしたあと、

「で、どこにあったの??」

と聞くと、

「回転ずし!!( `ー´)ノ

店長に代わってもらったら見つかった。

バイトの人がちゃんと見てなかったって!」

ということでした。

一体どんな管理してるのよ…

ひとっ走りしたわたしの時間を返せ♡

忘れ物をしたコチラにも落ち度はあります。

しかし、

最低限、貴重品が入っていると思われる

バッグなどはキチンと管理して欲しい。

仮に管理がずさんであったとしても

困って電話をしてきたのだから

せめて探すとか

他のスタッフに聞くとかして欲しかったな。

無くしたコチラとしては

「隣にどんな人が座ったの?」

とか

「まさかスタッフが…」

とか失礼ながら

色んなことを考えてしまいました。

例えば、落し物が

小さなキーホルダーだったとしても

お客さまにとっては

思い出ある大切なものかもしれない。

そんな発想をもってくれるスタッフさんが

増えてくれると嬉しいなあ…


☆七條千恵美の研修・講演について☆

☆七條千恵美のインタビュー記事はコチラ☆

☆プライベートはコチラ(友達申請はメッセージを♡)

メルマガ登録はコチラから↓↓

<元CA教官からのド直球メッセージ>











個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.