お客さまの恥ずかしいミス!うまく逃げ道を作ってあげていますか?



こんばんは。

【一番に思い出され選ばれる人になる!】

「外見力」「察知力」「表現力」

たった3つのポイントで

お客様から信頼される人になるための研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。


今日はゴルフレッスンの日でした。

いつものようにバタバタと準備をして

滑り込むように受付に到着!

そしてすかさずメンバーズカードを提示!

・・・あれ?

何だか受付のスタッフの様子が変・・・

ハッ!

わたしが自信満々に提示していたのは

ゴルフレッスン用のカードじゃなかった。

手にしていたのは

スーパーのポイントカードだった!

カッコわる~

恥ずかしい~…

と思っていたところ

スタッフの女性がこう言った。

「たまにSuica出される方もいますよ」

逃げ道を作ってくれてありがとう!

(Suica出す人もいるんだ、プッ!笑)

これって

人によってはなんてことない会話。

普通じゃないですか?と言う返しだろう。

けれど

こういう状況で

「お客さまに何て言えばいいのかしら」

と悩む人もいるようだ。

もし

「何て言えばいいのかわかんない!」

という状況になったら

「わたしもよくやります」

とか

「カードって間違えやすいですよね」

と言って逃げ道を作ってあげてください。

一番やっちゃいけないのは

スルーです。

(特にお客さまが関西人の場合はとても傷つきます)

何度もこのブログで書いていますが

わたしの唱える接客の原則は

・お客さまの気持ちに寄り添う

・お客さまには恥をかかさない

この2つ、大事ですよ

察知する力を高めるセミナー情報☆

あと1席です!→満席になりました。
10月16日(金)@田町13:30~16:30
【一番に思い出され選ばれる人になる!】
人間力を高めたい起業家のための学び場
(察知力編)


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