接客とは何ぞ?サービスとホスピタリティーの違いは?…それが何か??



おはようございます。

【一番に思い出され選ばれる人になる!】

「外見力」「察知力」「表現力」

たった3つのポイントで

お客様から信頼される人になるための研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

接客とは何ぞ?

サービスとホスピタリティの違いは何ぞ?

心理学的にどうのこうの…

科学的にどうのこうの…

(め、めんどくさっ!)

お題を投げられればそれなりに

わたしの想うソレを語ることはできるけど

CAとしてお客さまの前に立っていた時に

そんな

堅っ苦しいことなんて考えてない。

ただシンプルに

・お客さまが喜んでくださればいいな。

・「この便に乗ってよかったよ」

と満足してくださればいいな。

・「担当がアナタで楽しかったよ!」

と思っていただけたら嬉しいな。

・「また乗るからね!」

なんて言われたらマジで涙出そう…。

これしか考えていませんが?

誰ですか?

話を複雑にしている人は?

接客も日頃の人間関係も

ベースは同じですよ

美しい身だしなみは相手への敬意として大切だし

やればすぐに効果もでる。

気遣い出来る人になるために

お客さまのニーズをキャッチする方法もある。

気づきや想いを形にして伝える方法もある。

あるよ、ありますよ。

接客のテクニックは。

でもね。

そもそも

ご縁のあった誰かを幸せにしたいな。

とか

自分の一歩踏み出す行動が人を幸せにできる!
(↑ここ大事。試験に出ます。)

ってことに気づいてない人に

どんな立派な知識を与えたって時間のムダ。

それに、何か良い知識を学んだとしても

「わたしはそうする方がいいと思うんですけど…」

と言いながら

周りはやってないとか

そんな環境が整っていないとか

って理由で

「自分もしない」を選択する人も多い。

関係ないでしょ?

いいことするのに躊躇する必要ってあんの?

あー、わかった!

あれだ!

良いことしようとすると

「あれ~?どうしちゃったの~?(ニヤニヤ)

とか

真面目にやってると

「いや~。真面目だねえ…(ニヤニヤ)

冷やかしにくる人がいてウザいってやつ?

なんで気にするのか、

わたしにはサッパリわからん。

「いい人なんです、わたし」

「真面目なんです、わたし」

って言っとけばいい。

そんな

くだらない冷やかしに振り回されないで。

お客さまを幸せにすることに

気持ちを傾けましょ


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