「選んでくれてありがとう」「お仕事させてくれてありがとう」の気持ち



こんばんは。

【一番に思い出され選ばれる人になる!】

外見力・察知力・会話力

たった3つのポイントで

お客さまから信頼される人になるための

ステップアップトレーナー

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

「感謝することは大事」

色んなところでよく耳にする言葉。

・お客さまに感謝

・仲間に感謝

・家族に感謝

・すべてのことに感謝

でもこれって

「感謝しなさい」と言われても

なかなかピンとこないもの。

頭ではわかっていてもなかなか…。

CAだった時も

お客さまにはいつも感謝しているつもりだった。

ちゃんと笑顔で

「ありがとうございました!」

と伝えていたし

数ある航空会社の中から選んでくださって

ありがたいな、嬉しいなと思っていた。

その気持ちに嘘はない。

けれども

会社が不祥事を起こし

多くのお客さまが離れていった時

それまでの当たり前が

どんなに幸せなことだったか

気づかされた。

「感謝しているつもり」

だったのかもしれない。

そう思った。

そして

どんなことがあっても

変わらずに応援してくださるお客さまから

励ましのお言葉をいただいた時に涙が出た。

なんていうか

「ありがとうございます」

という言葉では足りないというか

心が震えるような感覚。

仕事は

お客さまがいるから成り立っているもの。

この経験があるからこそ

「選んでいただけたことに感謝」

「お仕事をさせてもらえることに感謝」

という気持ちを忘れてはいけないと思っている。

高品質のサービスや商品を提供するのは

お代を頂く以上は当たり前だけれど

自信傲慢を一緒にしてはいけない。

大切にすべきは目の前にいる人。

うまく物事が回り始めたときこそ

足元を見つめて感謝を忘れずにいたい。

自分の努力だけじゃない。

周りのサポートあってこそ。

わたしもまだまだ

「頭ではわかっているつもり」

ってことがどれほど多いかと最近身をもって経験。

(しかもかなりの重傷を伴って)

重傷を負う前に気づけばいいものを…

とおバカな自分に反省しきりですが

経験は人を強く優しくすると信じて

進んでいきます

最近、感謝の心を忘れて傲慢だったかも?!

という方はわたしのように重傷を負わないように

お気をつけくださいませ。

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