お客さまを大切にするって言うけど具体的にどういうこと?



こんばんは。

【一番に思い出され選ばれる人になる!】

外見力・察知力・会話力

たった3つのポイントで

お客さまから信頼される人になるための

ステップアップトレーナー

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

今回は

察知力のくくり。

お客さまを大切に…

ってフレーズは耳にタコ。

それが大事なことだと知ってはいるけれど

じゃあ、どうやって?

と聞かれると何から始めていいのかわからない…

という人へ。

まずは

アナタを選んで足を運んでくださったお客さまの

快適性を気にしてみてはいかがでしょう?

例えばCAは

お客さまの快適性への配慮として

特に温度・音・光に気をつけている。

それをあてはめていくと

部屋の温度は寒くないか?

暑くないか?

講師の声はちゃんと後ろまで届いているか?

マイクの音量が大きすぎやしないか?

西日が眩しくはないか?

スライドを見た後に一気にライトをつけると

眩しくないか・・・
(機内の照明は段階を経て明るくしてますのよ)

ってな感じで

いくつかの具体的なやるべきことが見えてくる。

更にいうと

さっき食べた食事のにおいが

部屋に残っていないか?

なんかも気にして欲しいところ。笑

施術を受けていただいたり

セミナーを受講していただく時間って

わりと長い。

お客さまや受講者が

その時間を快適に過ごせるように。

そんな配慮はその人の内面そのもの。

そんな小さなこと?

と侮ることなかれ。

小さな心遣いの積み重ねって

派手なサプライズよりも

後でジワジワきいてくるもの。

思い浮かべてください。

ドカンと大きなサプライズをしてくれた人より

いつも変わらずに

アナタを大切にしてくれる人の方が

アナタの心に住んでいませんか

困った時に思い出すのはそんな人ですよね?



セミナー情報

あと1席!

9月5日(土)13:30~@田町

【一番に思い出され選ばれる人になる!】

影響力を高めたい起業家のための学び場
<察知力編>


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