「お客さまと一瞬で仲良くなる方法を知っていますか?」-一歩間違えば自爆ですけどね。



こんばんは。

【一番に思い出され選ばれる人になる!】

たった3つのポイントで

お客さまから信頼される人になるための

ステップアップトレーナー

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

いきなり余談ですけど。

とあるSNSで

「元CAをウリにする女はろくな奴はいない」

というコメントを発見。

やはりアンチCAっているんだなあ~。

わたし個人にあてたコメントではなかったけれど

悲しいなあ・・・

だってCAしかやったことないんだから

仕方ないじゃん?!

ほっといてくれる?

と思いつつも。

ちょっとその気持ちわかるかも・・・。

きっと

元CAが嫌いだという人って

・気取りやがって

・ツンツンしやがって

・作り笑いしやがって

・合コンばっかりしやがって

・ブランド品ばかり持ちやがって

・所詮空のウェイトレスのくせに!!

って言いたいんだと思う。

うん。

わたしも気取っている元CAは嫌だな。

気取りやがって!

見下しやがって~!

と思うかも。

さて、本題。

そんな嫌われCAとは反対に

お客さまと一瞬で仲良くなるCAもいるんです。

決して超美人とか

接客マナーがパーフェクトってわけじゃない。

それはどんな人かと言うと

お客さまと程よい距離を保ちつつも

「素」の自分を

うま~くミックスしてる人。

こういう人はお客さまに愛される。

なぜならば

お客さまが安心するから。

お客さまも警戒しているんです。

「どうせ作り笑いなんだろ?」

「どうせ見下してんだろ?」

って。

だから

パーフェクトな姿ではなく

チラッと本当の自分を見せることで

仲良くなれることが多い。(七條データ)

注:パーフェクト好きな方には演じることが必要に
  なることもあります。

意外なことに

お客さまの前で失敗とかすると

一気に仲良くなったりする。

もちろん

そのお客さまにとって

被害のない失敗に限りますけどね。

つまり

その人の本当の姿に触れた時、

お客さまの警戒心は消える。

正直な姿は

人の心を打つんです。

ただし、

そのありのままの姿が

酷い言葉遣いであったり

横柄な態度であったり

デリカシーに欠けていたりすると

自爆です。

お客さまってよく見ていますよ。

この人は

自分とどんなふうに向き合っているのかって。

アナタは

仲良くなりたいお客さまに

本当のアナタを見せていますか?

至近のセミナー情報

<あと席>満席となりました♡
8月4日(火)13:30~16:30@田町

【一番に思い出され選ばれる人になる!】

影響力を高めたい起業家のための学び場

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