「モノが良くても紹介できない理由を知っていますか?」-口コミが勝敗を分けた事例



こんばんは。

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たった3つのポイントで

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ステップアップトレーナー

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

口コミってこういうこと。

と改めて思う事例があった。

ある人から

「七條さんのお知り合いの方で

○○をしている人がいますよね?

どんな感じか聞いてみたくて。」

と質問があった。

ふむ。

決してその人も悪くはないけれど・・・

自信を持ってご紹介できるのは・・・

とわたしの脳裏に浮かんだのは

全く別の人。
(最初にご指名があった人、ごめんなさい)


申し訳ないが、

「その人よりも・・・

この人なら間違いないよ!

すごく親切だし、おもしろいし、

わたしも数回お願いしているけど

いつも満足するもん」

という言葉がすぐに出てきた。

そして更にわたしは

その人について語る。

その人の何がステキなのか。

どんなことに満足したのか。

以前、他の友人を紹介した時も

その友人からも

「すごくよかった紹介してくれてありがとう!」

と感謝された・・・などなど。

すると

わたしに問い合わせをしてきた彼女は

さっそくその場でHPを探し申込みを始めた。

自分の大切な人を

確実に大切にしてくれるという確信

がないと紹介などできない。

結局、

何が勝敗を分けたかというと

やっぱり

「お人柄」

どこを切り取っても不自然さもなく

いつも

誰に対しても

同じように

包み込むような温かい笑顔と

ユーモアを忘れず

目の前の人に真摯に向き合ってくれる人。

小手先ではなく

夢中で目の前の人に向き合っている人って

肌で感じますよね?

お客さまってそういうことに敏感ですから。

キャッチ―なコピーで人を集めても

その場限りになってしまったらもったいない。

何を売ってるか?

に加えて

「誰が」売ってるか?

モノや情報が溢れる昨今、

今後は

「誰が」

の部分が注目されるでしょう。

だからこそ

より相手の心に敏感になり

相手の想いに寄り添い

その温かい気づきを

気遣いという形で表現すること

欠かせなくなってくるのです


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8月4日(火)13:30~16:30@田町

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