「『コアなファンをつくる』という言葉に踊らされていませんか?」ーありのままで言い訳がない



こんばんは。

一番に思い出される人になりたい!

起業家のための

クライミングインストラクター

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

CAがなぜいつも身だしなみに気をつけ

笑顔を絶やさず

気配りを欠かさないか?

もちろん

エアラインの看板を背負っているからとか

リピーターを増やすためとか

上司から怒られたくないからとか(笑)

色んな理由があると思うのだが

一言でいうと

「万人に好かれるため」

だとわたしは思う。

起業するとよく

「ニッチな市場を」

とか

「特化した商品」

とか

「突き抜けた○○」

という言葉を耳にする。

そして

突出することで

コアなファンができる!とも。

確かに

大企業のような莫大な広告費もなければ

人手もない我々には

適したやり方かもしれない。

とは言うものの。

まずはやっぱり

ニッチとかさっちとか言う前に

最低限の人としての礼儀とか

周囲への配慮とか

目の前にいる人を大切にするとか

そういう基本的なことが置いてけぼりでは

話にならん。

たとえ専門家として

ずば抜けた知識を持っていても

一緒にいて楽しくなかったり

「えええ?」

と思うような言動があると

安心して誰かに紹介することはできない。

自分止まりでおしまい。(しかも単発)

売りたい!

負けたくない!

見返したい!

そんな気持ち、

わからなくもない。

けれども

安定して稼いでいる起業家って

したたかさは持っているものの

でもやっぱり

ベクトルは自分ではなく、

自分を頼りに来てくれた人

に向いている。

「この人と繋がったら

ギュイーンといけるんじゃないだろうか?」

そんな気持ち、

「わたしは一度も持ったことはない」

と言えば嘘になる。

でも

そんな想いで繋がった人なんて

やっぱりうまくいかないものです。

わたしがこれまで

どれだけたくさんの失敗をしてきたか

どれだけ恥をかいてきたか。

そして

何が支えになって頑張れるのか。

何をして応援されるようになったのか。

何をしてこんなにたくさんの

ご縁をいただけたのか。

セミナーではそんなお話もできたらいいなと

思っています

☆至近のセミナー情報☆

【一番に思い出される人になる!】
影響力を高めたい起業家のための学び場
6月24日(水)@渋谷
 増席2→満席です!
6月27日(土)@渋谷 残席3→残席2です!

☆七條千恵美のプライベートはこちら
       ↓↓
https://www.facebook.com/chiemi.shichijo
友達申請は「ブログを見た!」とメッセージを
添えてください











個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.