「七條千恵美の接客マナー研修を受けるメリットは何ですか?」-美容室オーナー様からの声



こんばんは。

愛ある接客ができるスタッフを育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

先日、

研修をさせていただいた美容室のオーナー様3名から

接客研修後のスタッフさんの様子について

聞き取りを行った。

研修でわたしが

「ぜひチャレンジしてみてください」

とお伝えしたマル秘作戦(?)を

決行することに意識が向きすぎたため、

お客様の名前を聞き洩らしちゃった…


なんて失敗談もあった(笑)

それでも

ベテランのスタッフさんが

今までやってこなかった取り組みを

素直にしてくださっているという話を聞くと

想像するだけで嬉しくなる。

色々と聞き取りを進める中で

あるオーナー様が

「みんな…、『嬉しい』って言ってました」

と。

嬉しい?
…何がだろう??笑

よくありがちな

「勉強になりました!」

とか

「目から鱗でした!」

じゃなくて

『嬉しい』??

少し不思議に思い、じっくり聞いてみると

「接客にとって大切なことを

ずっと気づかずにいたら…と思うと、

『知れた』ってことが嬉しい

と。

嬉しい…
(今度はわたしが笑)

わたしは

難しいマナーや形は後回しでいいと思っている。

わたしからは

お客様との向き合い方の

「ヒント」をお伝えするのみ。

あーしろ、こーしろ

とは言いたくない。

わたしのコピーを作っても何の意味もない。

お客様が醸し出している空気を読む力や

お客様の心の機微を読み取る力は

本人が

「身につけたい!知りたい!やろう!」

と思わないと身につかない。

七條の研修を受けるメリットは

「気づき」を得て、

自走できるスタッフを増やすこと。

美容室オーナー様からの聞き取りで

わたしの役目って

マナー講師というよりも

『着火マン』に近いなあ(笑)

と思ったわたしです…



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