「1人1人の印象が売り上げを左右していると気づいていますか?」-あと一歩のところで新規顧客を逃す



こんばんは。

愛ある接客ができる社員を育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

近所にある、とある店舗の話。

まだ一度もその店に行ったことはないが

店の前は毎日のように通っている。

外装、内装ともにわりと力を入れている様子で

店の外にはA型看板を置き、

通りを走るバスの乗客にも見えるように

店の宣伝文句が書かれている。

宣伝文句もわりと凝っており

きっとコンサルタントからアドバイスを受けて

「特化した文言で!」

「見た人の心に刺さる言葉で!」

という視点で考えたものであろう。

しかし、

「○○にこだわっています!!」

と数か月前に看板に書いてあったのに

反応が悪かったのか、それをやめて

「△△が得意です!!」

と得意分野が変わっていた。

こだわってなかったのね(笑)

ツッコんだことはナイショです。

とは言うものの、

積極的な営業姿勢に好奇心を煽られ

私の中で

機会があれば行ってみようかな…

という想いが芽生え始めた。

彼らの営業努力が実るまであと一歩…。

そんな時、

近所のママ友にその気持ちをポロリと漏らした。

すると、

1人のママ友がこう言った。

「ああ、あそこの店長知ってる。

いつもうちの前にある喫煙所まできて

タバコ吸っているけど、すれ違う時に

目つきが悪いし、なんか感じ悪いよ

散った・・・(笑)

あんなに積極的に営業していたのに。

きっと

顧客獲得のためにコンサルタントもつけていただろうに。
(↑たぶん)

通りを走るバスの乗客にまで宣伝していたのに。

あと一歩で

新規顧客獲得の壁を突破できたのに。

残念!!!

そこで働く人の印象ってお店の外でも見られている。

自分が思う以上に

お客様って「人」でお店を選んでいる。

ホント、あと一歩のところで

売り上げに繋がったのになあ。

緊張感って大切ですね・・・



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