「接客マナーって超簡単だと気づいていますか?」-今更教えるまでもないと思うこと。



こんばんは。

愛ある接客ができる社員を育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

「元CAです。社員研修の講師をやってます。」

と言うと

「接客マナー講師ですか?」

と聞かれることが多い。

そんな時、いつも何かが引っかかる。

「接客マナ―も教えてますけど…。

んーっと、研修講師です(笑)」

と、答えているわたし。

接客マナーの基本として

・挨拶

・笑顔

・アイコンタクト

・身だしなみ

・心配り

など基本項目だけでも色々とあるのだが…

ハッキリ言おう。

身も蓋もないことを言おう。

こんなこと

習わなくても知ってるでしょ??

と思っているわたしです。

だって、

こんな言葉、

小学校の教室の壁に貼ってなかったですか?

親や先生から言われませんでした??

「大きな声でアイサツしよう!」

「話を聞く時は相手の目を見よう!」

「いつも笑顔で!」

「困っている人をみたら親切に!」


って。

あ、それから

「シャツは中にしまいなさいっ!」

って…(笑)

これ、

全部、接客マナーと同じです。

簡単。

超簡単。

研修で

「接客する上で大切な事ってなんですか?」

と聞けばみんなちゃんと答えられる。

じゃあ、なぜやらないんだろう??

私の研修では、まず

そのことに気づいてもらうことから始めます。

そして。

じゃあ、やったらどうなるんだろう?

スタッフ1人だけじゃなくて

スタッフ全員でやったらどうなるんだろう?

と考えてもらいます。

わたしの研修が眠くならないのは

わたしが漫談やってる訳じゃありません(笑)

他人事だと思って見過ごしてきたこと

しっかりと

自分の事として考える時間を

設けているからです。

わたしの役目は

正解を伝えることではなく

すでに皆さんが知っていることを…

いや。

知ってはいたけど、

やっていなかったこと

ドドンと引っ張り出してきて

向き合わせること。

洗練された立ち居振る舞いや

一言一句間違えのない接客敬語も

「THE プロの接客!!」

って感じでステキだけれど

アナタのお客様が求めていることって

そこですか???

まずは幼少の頃から

親や先生に言われてきたことを

真剣にやってみて欲しい。

応用問題はその後です。

わたしが考える接客とはとてもシンプルで

「人」の心があるならば、誰にでもできることだと

本気で思っています


【☆七條千恵美のセミナー情報☆】
☆2月22日(@渋谷
第4回
「シニア顧客を虜にするための3つのポイント講座」

☆七條千恵美の研修・講演ってどんなことするの?        
       ↓↓

  
http://glitterstage.jp/lecture/


☆七條千恵美のプライベートはこちら
       ↓↓
https://www.facebook.com/chiemi.shichijo
友達申請は「ブログを見た!」とメッセージを
添えてください

☆「CAになりたいんです!」という方はこちら
        ↓↓
元CA教官からのアドバイスがいっぱいのブログ












個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.