「自分が周囲に与える影響力について考えてみませんか?」-コミュニケーションスキルを学ぶ前に



こんばんは。

愛ある接客ができる社員を育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

「コミュニケーションスキルを磨く」

これって実はとてもシンプル。

もちろん、よく言われる(私も言っている)

相手の立場に立って…

という視点は欠かすことはできない。

でもその前に。

相手云々の前に

自分はどうなの?

ってことかと。

そもそも自分自身が

周囲にどんな影響を与えているか?

ということを考えた方が早いのでは?

と思う。

理路整然と考えを伝えることができても

長年の経験による仕事のスキルがあっても

頭の回転が良く、

相手の言わんとしていることを

瞬時に理解できる能力を持っていても

「この人、なんか怒ってんの…?!」

という表情の人に

誰が心を開くだろう。

家族や友達の間ならば

受け入れてもらえるかもしれないが

これが

初対面だったり

同じ船に乗っている仕事仲間だったり、

上司だったらたまったもんじゃない。

ありのままの感情で振る舞うことが

相応しくない場面で

自分の感情をコントロールできない人、

いっつも不機嫌な顔をしている人となんて

コミュニケーションを取りたいと思いますか?

むしろ

接触は極力避けたいくらいです(笑)

自分にその気は無くても

必ず人は

多かれ少なかれ何かしらの影響を

周囲に与えている。

いつも朗らかな人。

嫌なことも進んでやる人。

改善点を指摘されても素直に受け止められる人。

こういう人ならば

周囲はその人がいるだけで何だかホッコリする。

心を開きたくなる。

スキルなんて必要???

コミュニケーションスキルは

本を読んで学ぶものじゃない。

自分が周囲にどんな影響を与えているのか?

と考えて

人に気を遣わせたり

ビクビクさせたりしないことです。

まずは自分から

素直に心を開きましょう

プライドなんて捨てちまえ~。

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