「ちょっと残念な敬語で誤解を与えていませんか?」-目上の方に使うのはNGな言葉



こんばんは。

愛ある接客ができる社員を育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

正しい敬語は社会人としても

接客スタッフとしても大事よね。

と思いつつも

敬語のミスを恐れて会話が少なくなることを考え、

基本的にわたしの研修では

敬語にフォーカスすることは少ない。

正しい敬語って本当に難しい。

話すことのプロであるアナウンサーをTVで見ていても

「あれ?」

と思うことはあるし、

航空会社が考えた機内アナウンスでさえ

言葉のプロ的な人からご指摘を受けることもある。

敬語って実はわたしも苦手(笑)

なので多くは語りませんが

最近、少し気になる言葉についてだけ…

ちょっと調べてみると

色んな敬語のサイトでも紹介されていますが

それでも未だに散見されるのは

「とても参考になりました!」(笑)

悪気はないのですよね。

むしろ、感謝しているのですよね。

しかしですね、

この場合に相応しい言葉を知っている人からすると

「おーい、参考程度かいっ(笑)!」

と思わずツッコミたくなるのです。

仮に

「いや、だって本当にこんな話、参考程度だし?」

と思ってもここはひとつ、

「勉強になりました!!」

と言っておきましょう(笑)

お客様や上司、シニア層の方には

特にお気をつけくださいまし!

そしてもう一つ。

「了解しました」と「承知しました」

CAだったころ、

フライト中のCA間での情報共有がとても多く

「はい、了解です!」

「了解です!」

「了解しましたーーー!」

と言っているうちに、ついウッカリ

お客様からのご要望に対して

「はい。了解しました」

と言ってしまい、アワアワした経験があります(笑)

お客様、上司、シニア層など目上の方には

「承知しました」「かしこまりました」

ですね

そんなこと常識だよー。

なんだよ今更・・・

と思う方はスルーしてください

でも意外と

「あ。。。言ってるかも・・・」

と言う人はいると思います(笑)

そのような方のお役に立てれば光栄です


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