「お客様から人気のある人がやっていることは何ですか?」-特別なこと??



こんばんは。

愛ある接客ができる社員を育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

先日、以前わたしが勤めていた航空会社を

ご利用になった方から

「とってもよかったよ!CAさんがみんな親切でね。

アンケートにもそう書いたよ!」

とのお言葉を頂戴した。

そのお客様の声が担当CAに届くことになる。

きっと嬉しいだろうな~

そう。

お客様からのそのような声が何よりの励み。

そして

その担当CAはきっと上司からこう聞かれるだろう。

「どんなサービスをしたの?」

そしてきっと、そのCAはこう答えるだろう。

「いや~。これと言って特別なことは何も…」

お客様からしょっちゅうお褒めの言葉がくるCAは

だいたいそう答える。

もちろん

謙遜も少しは入っているだろうが(笑)

ほぼほぼ本心から

「これ」といったことは何もしていない

と答えていると思われる。

つまり。

今日はがんばるぞっ」

と言うような、やる気日替わりランチのような人や

「評価に繋がるから

お褒めの言葉、こないかしら?(ギラギラ)

というように、ベクトルが自分に向いている

下心がある人はあまり人気がない。

そのような人が万が一

グッドコメントをもらったとしても

自分からリクエストしたんじゃないか疑惑

が水面下でささやかれることになる(笑)

お客様からたくさんのお褒めの言葉をもらい、

かつ仲間からも

「アナタならね~」

と言われる人は

仲間の前でもお客様の前でも

変わらずに謙虚であり

利他の心がある人。


もちろん、

お客様を楽しませるために

会話力なんかも強みになりますが

本物の人気者は

計算することなく謙虚でいて

そして

「さりげない気遣い」ができる人

であり、

決して特別なことをしている訳ではないのです


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1月9日(金)@大阪19:30~

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