「マニュアルにない会話力の魅力って何ですか?」-温かみのあるコーヒーショップでの出来事



こんにちは。

愛ある接客ができる社員を育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

今日のランチは打ち合わせを兼ねて

新宿のレストランでいただきました。

行く前に口コミを見てみると

・雰囲気がよい

・接客が良い

・店員がみんなイケメンで驚き

・お料理の味は好き好き…

というようなものが多かった。

「よし!今日はこの店を観察しよう!」
注:イケメンチェックも含む

と思い、

ついさっきまでそのネタを書くつもり…

だったのですが。

子供の習い事が終わる時間まで

時間を潰すために入った

今いる地元のコーヒーショップ。

きっとチェーンではないと思われるこの店、

スタッフがおばちゃんと言うこともあり

店の雰囲気は垢抜けているとは

お世辞にも言えない。

なんですが!

なかなかいいのです。

この店…。

会話力も高し。

惹きつけられるものありです。

「お客様と話さないとダメだから話す」

という構えたものではなく

とても自然。

そして、スタッフがとても楽しそうである。

久しぶりに来店したと思われる、

わたしの後ろのお客さんに対し、

「最近、お顔見なかったから

どうなさっているのかなーっと思ってました」

「いつも来てくださる方がおみえにならないと

淋しいんですよねー」

「外がすっかり寒くなってますよ」

など、

なかなかくすぐることを言うではないか。

それがいやらしい言い方ではなく、

とても自然なのだ。

また、別のバイトの男の子も

シニアの男性客が彼を呼んでいることに

気づかなくて、

わたしが小声で

「呼ばれてますよ―…」

と教えると、

「あ、すみません!」

と人懐っこい笑みを浮かべるではないか。

んんー。

雰囲気もイケメン度も

新宿のコジャレた店には負けているが

なんとも温かさを感じる店である。

今日の軍配はこちらの

コーヒーショップに決まり!

やっぱり、

接客するスタッフが楽しそうな店っていい

と、改めて思ったわたしでした。

これで今日の記事を〆ようと思ったら

おやおや?事件勃発??

結末もなんともこの店らしい結末でした!

事件の詳細は次回に~



至近のセミナー情報
「シニア顧客を虜にするための3つのポイント」

11月21日(金)@渋谷19:30~


☆七條千恵美の研修・講演ってどんなことするの?        
       ↓↓

  
http://glitterstage.jp/lecture/


☆七條千恵美のプライベートはこちら
       ↓↓
https://www.facebook.com/chiemi.shichijo
友達申請は「ブログを見た!」とメッセージを
添えてください

☆「CAになりたいんです!」という方はこちら
        ↓↓
元CA教官からのアドバイスがいっぱいのブログ












下の記事も一緒に読まれています。




個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.