「マニュアル以外の一声でお客様に寄り添ってみませんか?」-お忘れ物センターのおじさんの話



こんばんは。

愛ある接客ができる社員を育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

昨日、息子がお弁当を電車内に忘れました(涙)

しかも作り立てです…(嗚咽)

品川区内の駅から電車に揺られて

息子のお弁当がたどり着いた先は

宇都宮!!

遠いよ~ 悲しすぎる…

以前、

新幹線の中にわたしがカバンを忘れた時には

お忘れ物センターの人は

「終点の東京駅まで取りにきてください」

の一点張りだった。

だから今回もきっと

「着払いなんてしてもらえないだろう」と諦めていた。

かと言って、

この秋、宇都宮までの旅~お弁当を迎えに~

と言うのも時間と交通費を考えると…

お弁当の中身と

奮発して買った保温ジャーつき弁当箱に

未練を残しつつも、

お忘れ物センターのおじさんに

「残念ですけど、取りに行くのは難しいので

処分してください…

不審物と思われて騒ぎにならずによかったです…」

と伝えた。

注) 息子は黒いランチバックを座席の下に置いていました。
食べ物は床に置いてはいけません。親の顔が見たいです。

すると、お忘れ物センターのおじさんは、

「ええ?処分しちゃうの??」

と言い、悲しそうな声でこう続けた。

「最寄り駅に出向いて身分証明書を出して

書類書けば着払いで送れるかもしれません!

確認のために聞きますが、

弁当箱のメーカーはどこですか?」

わたしはこの質問の答えをしくじった(笑)

すると、

「ええーっと。じゃあ、オカズ!

オカズは何が入ってますか?!」

と更にチャンスをくれるおじさん。

もちろん、この答えはパーフェクト!!!

この質問をクリアできたお陰で

宇都宮で発見された弁当箱が

はれて七條家所有と認められた。

ありがとう、おじさん

これで着払いで送ってもらえるよ!

新幹線で忘れ物をした時は

東京駅まで取りに行き、

そして、いきなり

「結構、大金入ってましたよっ」

となぜか怒られた。

(子供たちのお年玉ですが何か?)

保安上の理由と所有者確認のために

カバンの中身を

詳しく調べる必要があったのかもしれないが

せめて

女性がチェックしてよおおおおお

と恥ずかしかったのを覚えている。

同じ忘れ物体験でも色々ありますね…

アナタの会社や店舗では

お客様から忘れ物の問い合わせがあった時、

どんな言葉をかけていますか?

探し物が見つかってホッとした気持ち

寄り添っていますか?


至近のセミナー情報
「シニア顧客を虜にするための3つのポイント」

11月21日(金)@渋谷19:30~


☆七條千恵美の研修・講演ってどんなことするの?        
       ↓↓

  
http://glitterstage.jp/lecture/


☆七條千恵美のプライベートはこちら
       ↓↓
https://www.facebook.com/chiemi.shichijo
友達申請は「ブログを見た!」とメッセージを
添えてください

☆「CAになりたいんです!」という方はこちら
        ↓↓
元CA教官からのアドバイスがいっぱいのブログ











個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.