「元CAマナー講師から学ぶ接客はアナタの職場に合っていますか?」-お客様が何を好むのかという視点



こんばんは。

愛ある接客ができるスタッフを育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

元CAの研修講師のわたしが言うのも変ですが

実はいつも思うことがあります。

もし、わたしが

タクシーの運転手だったら。

もし、わたしが

ネイリストだったら。

もし、わたしが

飲食店のスタッフだったら。

きっと

CAの時にしていたような接客はしない

と思うのです。

CAの接客はよく色々な場面で取り上げられ

お手本にもされ、本もたくさん出版され、

もちろん私自身、

魂を込めて接客をしてきた元CAとしては

誇りを持っています。

でも。

正直申しますと

わたしは、

「それをお客様から求められる職場だったから」

その期待を裏切らない接客を追い求めていたに

すぎません。

わたしにとっての一流の接客とは

お客様をファンにできるか?

リピーターになってもらえるか?

たったこれだけ。

この想いだけは

入社してから退職するまで

1度たりともブレたことはない。

お客様が期待することや望むことは

その職業によって違います。

色々な感動接客本を見て

色々なビジネス書を見て

学ぶこともとても価値あるものですが

アナタが一番に興味を持って見るべきなのは

お客様の顔

アナタが一番熱心に耳を傾けるべきことは

お客様の声

なのです。

そこにしか

答えはないのです・・・

そして。

これからの時代は

シニア顧客のお客様にいかに愛されるか?

ということが欠かせない時代。

どうすればスタッフが

お客様の顔をしっかり見られるようになるのか?

どうすればスタッフが

シニア層のお客様の本音を引き出せるのか?

ということにご興味のある方は

ぜひ、わたくしが開催するセミナー、

「シニア顧客を虜にするための3つのポイント」

11月21日(金)@渋谷19:30~

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ファンを増やすこと

リピーターを増やすこと

だけ

に焦点を当ててお客様と向き合ってきた

わたしに会いに来てくださいね

補足: ちなみにわたし、お客様からの褒詞が多いCAの中でも

更に際立っていたCAのみに贈られる取締役表彰受けてます。

ちゃんと実績ありますのよ~

はい、サクッと自慢でした(笑)


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