「シニアのお客様にお店ルールは伝わっていますか?」-お客様の様子を見てください!



こんにちは。

愛ある接客ができるスタッフを育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

昨日、コンビニでレジを待っていた時の事…

最近では珍しくもない

「会計は一列でお並びルール」

個人的はこのルール、フェアで好きです。

昨日、一列に並んでレジの順番を待っていると

シニアの女性が一列ルールに気づかずに

レジの真ん前で並んでしまった。

それに気づいた店員さんが

「あちらからお並びくださーい」

と声をかけた。

その女性の表情は

・・・・・・・・???

といった様子で事態を呑み込めないまま

レジを後にして順番の列の方にやってきた。

わたしは列の先頭だったので

心の中で

(一列ルール、わかりにくかったですよねえ。

次、わたしなんです、ごめんなさいね…)

と思いながら、そのシニア女性に会釈した。

すると…

「いいわよ。アナタ、先にどうぞ。

私、急いでないから。アナタ先にどうぞ。」

ええ。

言われなくてもわたしが次なんです(笑)

一列ルールに気づかなかった恥ずかしさを

紛らわせているのか

はたまた、本気で自分がわたしに

順番を譲ったと思っているのかは定かではないが

様子からしておそらく後者…

何だか

わたしは釈然としないものを感じました。

シニアの方に順番をお譲りしなかった

悪者になった気分でした(笑)

たまたま入ったコンビニだと

一列ルール実施店かどうかが

一目でわからないこともある。

スタッフさんは

お客様にお店ルールをご案内する時は

言ったことがキチンと伝わっているかどうか

最後までお客様の表情を見てください!

あれ?伝わってないかな?!

と思ったらもう一声かけられますよね??

でも

お客様を見なきゃ気づくことはできません。

お客様に誤解をさせたままでは恥をかかせます。

そして、他のお客様にも影響しますからね!

しっかり見てくださーい!!

言いっぱなしにしないでね~


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