「人生の先輩、シニアのお客様から何を学びますか?」-お客様から教えていただいた事



こんばんは。

愛ある接客ができるスタッフを育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

わたしがCAだった頃、

機内でこんなことがありました。

その日は国内線のフライト。

お天気はあいにくの曇り空。しかも厚い雲…

にもかかわらず、シニア女性のお客様がしきりに

窓を覗いては飛行機の外を見ていた。

(せっかく窓側座席にお座りなのに雲ばかりで

何も見えないなんて…。何だか申し訳ない)

キレイな富士山とまではいかなくても

何でもいいから空から見える景色を

お楽しみいただきたい!!


と、わたしが強く祈ったところで

天気が変わるわけでもない…。

卑弥呼でもあるまいし。

今日は仕方ないか…

このお客様もガッカリしていらっしゃるだろうな…

と思い、声をかけてみた。

「少しでも何かご覧いただけましたでしょうか?

あいにくの曇り空ですね…。雲の切れ間から

何か見えるといいのですが…」

するとそのシニアのお客様は

「お気遣いありがとう。

こんなにたくさんの雲に囲まれるなんて

普段はないことよ。

わたし、孫悟空になった気分だわ


とおっしゃった。

当時のわたしは、

お客様がガッカリしていらっしゃらなかったことに

ホッとして

「なるほどー!たしかに、たしかに~」

なんて思っていたけれど、

これって

そのお客様の優しさだったんだろうなと

今は思います。

しかも

「いいのよ、気にしないで」

ではなく

「孫悟空になった気分だわ」

なんて言われたら、

当時の単純おバカな(今も?)わたしは

すっかり騙されてしまった(笑)

景色が見えないことに対して

申し訳ないと思っている

わたしの沈んだ気持ちを一掃するための言葉

だったんだと思います。

さすがは人生の先輩…

シニアのお客様はこだわりが強かったり

サービスに対して厳しい目をお持ちですが

その一方で

とても温かいお客様も多かった気がします。

かけてくださる言葉の重みが違いました。

お客様との出会いの中で

本当にたくさんの学びがあったなあと

改めて振り返ることのできるエピソードでした

<シニア層を虜にするための3つのポイント講座>

日時:10月3日(金)19:30~21:00(予定)

場所:渋谷(詳細は参加者のみにお知らせ)

参加費:3,000円(税込)

お申込み・お問い合わせはコチラ!
          ↓↓
 http://glitterstage.jp/contact/

======================================

☆七條千恵美の研修・講演ってどんなことするの?        
       ↓↓

  
http://glitterstage.jp/lecture/

☆七條千恵美のプライベートはこちら
       ↓↓
https://www.facebook.com/chiemi.shichijo
友達申請は「ブログを見た!」とメッセージを
添えてください











個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.