「なぜ部下からの信頼が必要なのですか?」-上司の背中が何を生み出すのか。



こんにちは。

愛ある接客ができるスタッフを育成する研修講師

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

昨日は

パナソニック(株)オートモーティブ横浜事業所様において

管理職向けに講演をさせていただきました。

テーマは

「部下から信頼を得るために必要な3つの琴線」

「何を」言われるか?よりも

「誰に」言われるか?

ということで部下の気持ちは違ってくるというお話や

どんな上司ならば躊躇することなく提言しやすいか?

と言ったようなお話をさせていただきました。

また、

わたしが過去に上司に言われて一番嬉しかった言葉

についても紹介させてもらいました。

講演タイトルには

「お客様」

というキーワードは入っていませんでしたが

わたしの講演内容

すべての着地は「お客様」です。

いくら部下から信頼をされたって

いくら風通しのよい職場だからって

いくら上司から嬉しい言葉を言われたって

そこに

「お客様」が不在ならば

全く意味がない。

お客様に満足していただける商品やサービスの創造

お客様から選び続けてもらえる企業としての在り方

このようなことに

全社員がエネルギーを注げるような環境を作るために、

社内の風通しをよくする必要があり

尊敬、信頼できる上司の存在が必要なのです。

とは言え

今回のわたしの言葉は

いったい何名の方に響いたのだろう…

管理職100名以上、

正直、学生さんとはもちろん雰囲気は違った。

ベストは尽したものの、

わたしの言葉に説得力はあったのだろうか。

と、なんとなく浮かない気持ちで帰宅。

すると深夜に、

ブログにこんなコメントが入っていることに気づいた。

「 講演、ありがとうございました!


今日はとても参考になる講演をありがとうございました。

後ろの席からでも分かるほど、

笑顔でお話しされていたのが印象的でした。

今日のお話しを参考に、

モチベーションの高い職場になるよう、

できる事からやって行きたいと思います。

匿名希望

やられた・・・涙

嬉しさのあまり、涙が止まらない。

深夜3時にPCの前で泣きながら

鼻をかみまくっていたわたしでした(笑)


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