「誠実な電話応対できていますか?」-声だけだから、なお大切



こんにちは。

愛ある接客ができるスタッフを育成する専門家

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

昨日は

「電話応対について」

の研修を行ってきました。

研修効果を高めるために真剣に

「糸電話作っていこうかな?」

と思っていたことはナイショです(笑)

スタッフの皆さんが非常に若くて

社会人経験が浅かったり

学生のアルバイトさんもいたりと

まだまだ荒削りで課題は多かったものの…

まあ、なんと皆さんの素直なこと!!

そして、なんと真面目なこと!!

可愛いったらありゃしない(笑)

聞いていて思わず吹き出すような

電話応対もあったり

頭で理解していても思うようにできない

もどかしさもあったと思いますが

それでいいんですよ。

いつも思うのですが、

「今の課題を浮き彫りにしてやるべきことを
見つけること」

これこそが研修の意味だと思います。

だって、

できるならば研修する必要ないですもん。

業務も多岐に渡り、

仕事の量も多い中で

社員教育のための時間を

捻出することが難しい中での今回の研修。

研修後も残業があったようで

本当にお疲れさまでした。

皆さまの素直さや真面目さはきっと

電話応対での「誠実さ」に繋がるはずです。

あとは、研修でお伝えしたいくつかの

ポイントを意識して場数を踏んでくださいね!

そうそう、

今後、わたしからの電話を受けることがあっても

着信拒否はしないでくださいね(笑)



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