「動機が不純じゃないですか?」-考えが浅い!



こんばんは。

今朝は朝イチで指に火傷を負った

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

寝ぼけたままでの熱湯の取り扱いには

注意が必要ですね(笑)

さて、

今朝は火傷に加えてこんな事がありました。

FBの友達申請と共に

「FBから『友達かも?』と紹介されました。

これも何かの縁です。申請してよいですか?」

というメッセージが。

「誰やねん??」

と思って見てみると

それはわたしが以前ブロックしていた人

正確に言うとブロックしたつもりだった人

~ブロックした理由~

①あるイベントで背後から忍び寄り

 いきなり名乗りもせずに

 男:「すいません、FBやってますか?」

 と声をかけてきた。

 七:「・・・はい、やってますけど?」

 男:「リクエストしてもいいですか?」

 七:「って言うか、誰ですか?(名前くらい言え!)

 というステキな出会いだったこと(笑)

②見ればイベントの間中、

 手当たり次第
に声をかけては

 背後から忍び寄り作戦で

 FB友達増やしに躍起だったこと。

 (→痛々しいわ!)

「何者?」と思い、彼の記事をチェックすると

 「友達が増えすぎて困っています」的な投稿。

 自作自演の努力に感動の涙を流したこと…

上記の理由から

「ごめんやで~」

と思いつつブロック・・・(→したはずだった)

そして火傷した今朝、また彼からの友達申請…

しかも

過去に自分から友達申請したことを忘れて

「FBから『友達かも?』と紹介されました。

これも何かの縁です。申請して大丈夫ですか?」

だって!!

あなたとの縁なんていりませんっ(笑)

恐るべし浅墓薄男(あさはか うすお)!

ここまでのくだりで何が言いたいかと言うと

同じ友達リクエストでも

受け手が感じる気持ちは2つ

・わたしに共感してくれた→嬉しい!

・不純な動機がミエミエ→不愉快極まりない

これって、

サービスでも同じ事。

以前、社員研修で

「座席にガムがついていて

服にガムがくっついちゃったんですけど(怒)

とお客さまから言われたらどうする?

というケーススタディをやりました。

どのスタッフも形だけお詫びしたら

すぐにクリーニングクーポンを出すんです。

でも

お客さま役の気持ちは収まりません。

なぜか?

「これあげるから、とりあえず黙って」

とか

「お金で解決すればいいんでしょ?」

という気持ちが見えるからです。

本来は

「本当に申し訳ございません!!!

 せめてもの・・・」

と言う意味で存在するべきものが

不純な動機で提供されている

お客さまが感じてしまったら・・・?

そりゃあもう、

ブロックしたい気持ちになりますよね?

「そんなもの、いらないよ

 バカにしてんのか(怒)?」

って。

向き合う相手に対して

不純な動機で行動していないか?

常に自問自答したいですね

でなきゃ、即ブロックされますよ(笑)

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