「他人に興味はありますか?」-小手先の会話じゃミエミエです。



こんばんは。

1日って24時間でしたっけ?…という気分の

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

今更ながら家事・育児・仕事って

重労働ですね

さて、今回は

昨日、見学に行った事務所での出来事を

ご紹介。

結論から言いますと

即決です(笑)

マイナスポイントもあったんです。

ビルがやや古め

とか

説明してくださる時に使ったPC画面が

指紋だらけ・・・(笑)

とか

会議室利用が他店より少し高い

とか。

でも、

やはり対応してくれた人が良かったから

「わざわざ他に足を運ぶまでもなくこちらで」

と言う気持ちになった。

じゃあ、「対応」って何が良かったのか?

営業トークでも

マニュアルでもない

日常会話が弾んだ

以上(笑)

これで話が弾めばお客さまとの

心の距離はぐっと近くなります

「でも、何を話せば…?!」

よく言われるのが天気の話だとか

お召し物を褒めろとかですが、

「とりあえず天気」

「とりあえずお召し物」

という感覚で向き合えば

そんな薄い会話は3秒で終わりますよ(笑)

要は

お客さまに関心を持つことです。

その天気をお客さまが

どう感じているのか。

そのお召し物で寒くはないか。

雨の中、不便じゃなかったか。

傘はお持ちなのか…

などなど。

関心や興味があれば

気づくことがたくさん出てきますよね


「当社はお客さま第一主義です!!」

って貼り紙よりも

何倍も効果的です(笑)


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