「『自覚』って言葉知ってますか?」-聞きたくなかった一言



こんにちは。

昨日は息子の保護者会、今日は娘の保護者会

出席する七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

昨日の校長先生の話の時に若い先生が

居眠りを…。その先生がふと我に返った時の

「わたしは寝ていませんよ!」的様子

面白かったです(笑)

さて、

本日は(本日も?)痛烈なタイトルで失礼します。

コンビニに関連した記事を書くたびに

「高い意識で働いている店員さんに申し訳ない!」

と思いつつ、

見逃せない、聞き捨てならない事例があったので

書きます。(ごめんなさい!)

とあるコンビニの店長、

レジに行くと商品を置くや否や

「ポイントカードはよろしいですか?」

と聞く。

「・・・。今、出します(一応ニッコリ)」

と初回は返した。

二回目。

またしてもレジに商品を置くや否や

「ポイントカードはよろしいですか?」

と聞く。

「今、出します(真顔)」

三回目

お決まりの即聞き。

「ポイントカードはよろしいですか?」

よろしくないです。(ったく!)

ええ、ええ。

わかりますよ。

「コンビニだもん。仕方ないですよ!」

ってご意見が多いのは。

しかし…

先日、私がおにぎりコーナーの前で

おにぎりを選んでいると

隣のサンドイッチコーナー

その店長が何やら作業を…。

商品の日付をチェックしているのか

品質をチェックしているのか

売れ行きを調べているのかはわからない。

とにかく商品のサンドイッチを手に取って見ている。

その時に彼が呟いた言葉は


「あーあー…。ま!いっか・・・」

!!!

何が???

何が「まあ、いい」の?

気になるーーー!

それに、怖いって(笑)

もっと

店長としての自覚持とうよ!

食品を扱っているという自覚持とうよ!!

隣にお客さんがいるって事に気づこうよ!

もう一つついでに言えば

ポイントカードは

よろしくないですってば(笑)!!

コンビニだもん、仕方ないよ?!

なのかな~これって・・・

買うものがなくてもついつい寄っちゃうような

そんな店舗にすることも可能なのに。

あ~。もったいない。

けど・・・

まあ、いっか(笑)!!


人気ブログランキングへ

社員を輝かせたい経営者!!
人材こそ宝だ!とお考えの経営者!!
七條千恵美(しちじょうちえみ)からパワーをもらいたい人!
CAの夢を諦めたくない人!

七條千恵美(しちじょうちえみ)への研修依頼・
講演依頼・就活支援・コンサルのお問い合わせは
こちらから↓↓
info@glitterstage.jp











個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.