「自分で泥を塗っていませんか?」-一瞬の気の緩みに注意!



こんばんは。

花粉症と戦いながら社員研修準備をしている

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

薬の副作用により、先程は気がつけば

PCの前で船を漕いでいました(笑)

さて、

わたくしの研修では

もちろん「接客マナー」をお伝えしているのですが

感性の研ぎ澄まされた接客マナーは

お客さまに快適な空間や幸せな時間を

提供できるのみならず、

アナタ自身をも強化し、

責めにも守りにも役立つ最大の武器になる

ということをお話ししています。

(→詳しくは研修で)

そして、接客マナーに加え

店舗スタッフの一員として、

企業の一員としての

看板を背負っている意識と責任ある振る舞い

についても接客マナーと同じくらいの比重で

お伝えしています。

どんなに良い接客をしても

どんなに多額の広告費をかけて

企業イメージを向上させようとしても

たった一人の無責任で軽率な行動によって

信頼は一瞬にして崩れますよ・・・

と怖い顔で伝えます(真剣)

「自分1人くらい大丈夫!」

という安易な気持ちでとった行動が

思わぬところで問題となり、

多くの仲間を巻き込んだり

お客さまを失望させてしまう結果になる。

信頼を取り戻すのは時間がかかる。

で、気になるのが、

居酒屋での会話、SNSの投稿・・・

大丈夫ですか??ってことです。

仕事の愚痴、会社の内情、お取引先の陰口・・・

誰かに聞かれているかも知れませんよ!!

例え居酒屋が個室でも

スタッフが聞いているかもしれません

SNSの公開範囲を限定していても

どこから漏れるかわかりません

自分たちの会社や店舗の価値は

上げるも下げるも

そこで働く方たち次第です。

自分たちのステージ、

自分で泥を塗ってしまうことのないように

軽率な行動で仲間の努力を

ムダにすることがないように

「あんな事しなきゃよかった…」と

後悔しなくてもすむように

気をつけたいですね

そういや、

少し前にスタッフのおふざけ写真の投稿

問題になった店がありましたよね。

その店主や真面目に働いていた人の事を

思うとなんともやり切れませんね~

投稿した本人のその後は

どうでもよいです(笑)

怒られて当然です!反省しなさい!


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