「そこは舞台の裏ですか?」-そのあたりは楽屋でね!



こんにちは。

ポカポカ陽気で気分の良い

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

もう不意打ちの寒さがやってこないことを祈ります

さて、
先日行ったレストランでのこと。

オープンしたてで不慣れなスタッフがたくさん。

想定の範囲内、致し方なし…と思っていた。

が、

少し離れたテーブルで事件勃発。

スタッフが水をこぼしてしまった模様…

とは言え、その時は遠目から見ていて

スタッフの過失だとはわからなかった。

なぜならば、

あんまり申し訳なさそうじゃなかったから(笑)

少し慌てた様子でおしぼりは取りに行ったけれど

表情も変えず、頭も下げず・・・。

スタッフがいなくなった後、

そのお客さまの体中からご不満オーラが・・・

そして、そのお客さまは会計時に責任者を呼んだ。

スタッフが水をこぼしたことの報告

受けていますか?

大半のお店ではそういう事があると、

責任者が謝罪にくる。

それがなかったので報告されてないのでは?

と思いまして・・・

責任者は「寝耳に水」といった様子。

さあ、どうする??

さっそく当事者スタッフの元へ駆け寄り

 「ねえ!こういうことあった?」

 「あ、はい」

責 「報告したの?」

 「ちゃんと拭きました」

 「ちゃんと拭いても全部報告して(半泣き)

そうね、そうね。

勝手にケースクローズしちゃダメよね。

トラブルはすべて責任者に報告よね~。

責任者のあなたの気持ち、

わかるわ~~~。

だけどね・・・

状況確認と指導は

舞台裏でやろうよ(笑)

たくさんの慣れないスタッフを抱えて

大変なんですよね

しかしながら

気づいていますか?

慣れないスタッフ同士で

所作の反復練習

をお客さんの目の前でやっていますよ

「出す時にちょっとぎこちなくなっちゃった」

「こうだよね?こう!」

って(笑)

舞台の上ですからね。

反復練習や反省会はやめましょうね(笑)


人気ブログランキングへ

社員を輝かせたい経営者!!
人材こそ宝だ!とお考えの経営者!!
七條千恵美(しちじょうちえみ)からパワーをもらいたい人!
CAの夢を諦めたくない人!

七條千恵美(しちじょうちえみ)への研修依頼・
講演依頼・就活支援・コンサルのお問い合わせは
こちらから↓↓
info@glitterstage.jp











個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.