「あなたに着火できましたか?①」-本気の力に勝るものはなし



こんばんは。

大阪での研修から戻ってまいりました

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

溜まった疲れを取るために

すこーしだけ横になるつもりが

3時間
も寝てしまいました

もっと強靭な肉体が欲しい今日この頃です(笑)

さて、

今回の研修は接客やマナーなどに

あまり馴染みがない皆さまが受講なさるとのことだったので

徹底的にわかりやすさにこだわりました。

と言うよりも

私自身が「接客」とか「マナー」について

とてもシンプルに捉えているため

捻りようがありません(笑)!!

(もっと難しい事も勉強しなきゃダメかしら笑?)

わたくしが長年CAとして飛び

教官を経て確信したこと。

それは、

結局のところ

「誰が」サービスするのか?

ってことが最も重要だなと言う事です。

だからこそ

難しいことを学ぶ前に

「誰」そのもの、すなわち

人間力を磨くことが何よりも大切なんだなあと

つくづく思うのです。

形やマニュアルにこだわりすぎると


「いつも笑顔を絶やさない」
ことを勘違いして

シリアスな場面でも笑顔を振りまいている人。

(→空気読みなさいよ~)

相手が急いでいるのに

超丁寧なお辞儀と挨拶にこだわる人

(→早く解放してあげて…)

「お客さまと話さなきゃ!」と躍起になって

静かな時間を好む相手にまでベラベラ喋り倒す人。

(→もはや拷問です)

といったような人が増えてしまい

これじゃあ
本末転倒ですよね(笑)

「相手あってこそ」

まずはこの視点さえあれば

空回りの接客

自己満足のサービス

にならずに済むんだと思います。

更に言いたいこともありますが

長くなりますので

また次回に致します・・・

大阪で研修を受けて下さった皆さま、

皆さまの真面目で誠実なご様子から

会社の成長を加速させるであろう可能性

ヒシヒシと感じました。

皆さまが

それぞれのステージでキラキラと輝かれること

人間的魅力を増し、お取引先からも

応援されることに繋がるんだと思います。

わたくしの研修が少しでも

皆さまの本気

着火できていれば幸甚です


人気ブログランキングへ
社員を輝かせたい経営者!!
人材こそ宝だ!とお考えの経営者!!
七條千恵美(しちじょうちえみ)からパワーをもらいたい人!
CAの夢を諦めたくない人!

七條千恵美(しちじょうちえみ)への研修依頼・
講演依頼・就活支援・コンサルのお問い合わせは
こちらから↓↓
info@glitterstage.jp











個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.