「接客しなきゃ!と思ってませんか?」-事務的はダメよ



こんばんは。

娘の音読の宿題に付き合わされ、忙しかったのでつい

「上手だね!1回でOK !」と言うと

「上手?じゃあもう一度読むね!」

と逆に拘束された七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

サービス精神旺盛に育っております(涙)

さて。

先日行った覆面調査。

依頼主さんからは

「さすが、接客のプロですね!

 よく観察されていて感心しました!」

と言っていただき一安心・・・。

今回の覆面調査、たくさんのスタッフを見ましたが

一番の好印象は・・・・・・・

警備のオジちゃんでした(笑)

もちろん

他のスタッフでも頑張っている人、いましたよ!

「この人の身だしなみはないな~。
 いや、でも、笑顔は絶やしてないな!」

とか

清潔感もあって業務知識もあるな。
 エースかな?」

とか

「垢抜けない印象があるけど、仕事に真摯
 向き合っているなあ。」
 

とか・・・

でもやっぱりどこかで

「やらされ感」が否めなかったのでしょうね~。

自発的に声をかけてくれた警備のオジちゃん

越えるスタッフはいなかったな~。

仕事だもの。

やらされている事も当然あるんです。

いや、きっとほとんどがそうでしょう。

けれど、それでも頭を柔らかくして

「どうすれば事務的に見えないかな?」

「どんな一言で笑顔にできるかな?」

「どうすればまた来てもらえるかな?」

と考えるんです。

考えるためには相手を知らなきゃダメ

知るためには関心を持つことですよ。

関心を持つためにはが必要…

愛が持てない場合には

仕事だと割り切って

イヤイヤでも観察するのっ(笑)!!

お客さまに関心を持てば、

色んなことが見えてきて楽しくなりますよ

ちなみに今回の調査のワーストスタッフには

最初は


「不愉快極まりない。表に出すべきではない」


と書いていたんですが、

鬼になりきれませんでした

・・・で、書き直したのがこれ!!

面倒なことに巻き込まれたくないと言う気持ちが
 滲み出ており、もはや接客とは呼べない

え・・・?

書き直しでも充分に鬼ですか(笑)??


人気ブログランキングへ

社員を輝かせたい経営者!!
人材こそ宝だ!とお考えの経営者!!
七條千恵美(しちじょうちえみ)からパワーをもらいたい人!
CAの夢を諦めたくない人!

七條千恵美(しちじょうちえみ)への研修依頼・
講演依頼・就活支援・コンサルのお問い合わせは
こちらから↓↓
info@glitterstage.jp











個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.