「そのトゲトゲしさはなぜですか?」-全て包み込める人に



こんにちは。

1人でカフェにきてブログの更新に励んでいる

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

家よりも集中できるわ~なんて調子に乗っていたら

レモンティーをひっくり返しそうになって慌てました。

さて。

今日は「心のトゲ」について。

色々な事情を抱えて飛行機にお乗りになるお客さま。

ハードな出張のスケジュール、緊張する会議の前、

うまくいかなかったお仕事のあとなどなど

CAの過失とは全く関係のないところですでに

疲労とイライラがピークでお乗りになる方もいる。

こんなことがありました。

成田からロンドンへのフライト・・・

ビジネスクラスの私の担当のお席に

かなりステータスの高いお客さまがおいでになるとのこと。

他のお客さまの上着をお預かりしながら

そのお客さまがいらしたときに

すぐにご挨拶にうかがえるよう様子を見ていた。

しばらくしてそのお客さまがいらっしゃるも、

ずっとお忙しそうにお荷物の整理をなさっていて

「今、声をかけるべきではない」

と判断したわたしは

いったん離れてまた様子をうかがっていた

ところがところが、ずーーーっと荷物の整理が終わらず。

このままご挨拶なしという状況もよくないので

そっと近づいて小さい声で一言だけ声をかけた。

「○○さま、ご搭乗ありがとうございます・・・」

すると…

「今、邪魔!!」

チーーーーン(涙)

やってしまった。

いきなりの地雷踏み!!

これからの12時間どないしよ~~。

しかもステータス高し(涙)!!!

しかしここでめげる訳にはいかない!

いばらの12時間になってしまうのか?

バラ色の12時間に変えるのか?!


「今、邪魔!」
と言われながらも

絶妙なタイミングを狙う。

ようやく荷物の整理が終わった・・・(長いな、しかし)

やっと顔を上げて

「ふ~~~~っ」

とため息をついている。

今だ!!

「○○さま、先程は大変失礼いたしました。

お忙しいですね。機内ではどうぞごゆっくり

おくつろぎください。

先に何かお飲み物をご用意しましょうか?」

と改めてご挨拶すると

「・・・え?いいの?」

とのお返事。(よっしゃー!)

ご希望のお飲み物をお持ちしてお話を伺うと

急な出張で大変だったこと

・転職先でこき使われていること(笑)

・気分がまいっていること

などを話してくださった。

あ!ちなみに

「邪魔」って言ってごめんね、はナシ(笑)!

この事例から学んだことは

人間って忙しかったり、疲れていたり、

壁にぶち当たっていたりすると、

トゲのある行動を取ったり、

トゲのある言葉を発してしまうんだなあってこと。

きっとわたしもそうなんだろうと思う。

そして、そんな言動をとった自分にまた嫌気が差して

落ち込んだりする。

そんな時はちゃんと

「あの時はごめんね」

って言える人でありたいな。

そしていつか

仕事だけでなくプライベートでも

「トゲ」のある人をも包み込める人

になりたいなあと思う今日この頃です

CAの夢をあきらめたくない人!
第一印象で差をつけたい人!
お客さまの記憶に残るスタッフを育成したい人!
七條千恵美(しちじょうちえみ)からパワーをもらいたい人!

七條千恵美(しちじょうちえみ)への
研修依頼・講演依頼・就活支援・コンサルのお問い合わせは
こちらから↓↓
info@glitterstage.jp











個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.