「『いいね!』される人ですか?」-鏡よ、鏡…



こんばんは。

インコのせいちゃん(我が家のペット)が鏡に映る

自分の姿に恋をしてしまっている切ない姿に

「恋してるカワイコちゃんは本当はせいちゃんだよ!」

と心が痛む七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

わたしにできることは、求愛行為で吐き出したエサを

掃除してあげることくらいです。せいちゃん、ごめん!

さて。

接客業全般、

とりわけ高いサービスレベルを売りにしている

エアラインCAホテルスタッフ

お客さまに一発で 『いいね!』

をもらわなくてはなりません。

友人同士なら初対面で

「何なの、あの人?」

とか

「いつも、つまらなそうで元気がない」

と思われたとしても、長く同じ時間を過ごすうちに

「本当はいい奴じゃん 」

と挽回することも可能ですが

CA採用面接、就活面接では

そんな時間はなーい!

だ・か・ら・こ・そ!!

一発で面接官に

『いいね!』

されないとダメなんです。


厳しい採用試験に合格したCAでさえ

訓練中には

「笑顔がない」

「姿勢が悪い」

「足音に気をつけて」

「言葉に気持ちが感じられない」

「だらしなく見える」


などの容赦ないフィードバックが待っている

一生懸命がんばっている子

本当はとっても心がきれいな子

寝ないでテスト勉強してきた子

そういう子に

ダメ出しをするのは本当に辛い・・・(涙)

あきらかにサボっている子への

ダメ出しは腕がなるけど・・・笑
(ポキポキ )

そして

また辛いことに

真面目にがんばっている子ほど

容赦ないフィードバックに傷つき涙する

わかる、わかる。傷つくよね・・・涙)

でも、お客さまの前に出るCAは

誰しもが受ける洗礼のようなもの

許せ(笑)!!

だけど、みんな涙を流したあと

真摯にその課題と向き合い改善の努力をする

その姿は美しく、こちらも胸があつくなる

課題を克服できたときには

心から褒める


1人で鏡を見ていても意外と気づかない

自分が他人に与えている印象

人によっては指導方法として

「褒めて自信をもたせるんですぅ

心が折れてしまってはいけませんので・・・

叱られて伸びることはありません」

なんていう人もいるらしい(笑)

わたしに言わせりゃ、

そんなのただの無責任だ。

褒めてりゃ楽だよ。

あなたには

勇気をもって

フィードバックしてくれる人はいますか?

他人から

耳の痛いダメ出しを食らう覚悟はありますか?

自分では気づかない課題を

しっかりと伝えてくれる

そういう鏡になってくれる人から

「あなたの印象」

について意見を聞き、面接対策を練ってください。

が見つからない人は

七條までご連絡ください・・・

ポキポキッ(笑)!!

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