想いは形以上に人の心を打つものです~接客の極意~



あけましておめでとうございます。

 

【一番に思い出され選ばれる人になる!】

「外見力」「察知力」「会話力」

3つの力で選ばれる人を育成する

接客アドバイザー

七條千恵美(しちじょうちえみ)です。

 

 

今年一回目のブログにふさわしく

とても気持ちのよい接客をうけた話をご紹介。

 

先日うかがった宿泊先は、

どのスタッフさんもみんな感じがよく

初めは静かにしていたのですが(笑)

思わずコチラから話しかけて

お話しをうかがってしまいました。

(もちろん、私が何者かはナイショで♡)

 

 

色んなところに工夫がこらされていたのですが

特にレストランでは思わず手に取ってしまうような

可愛いイラスト入りのおしながきがあったり、

お客さまが選びやすいようにと考えられた

朝食ビュッフェの

配置場所一覧表(?)があったり。

 

 

 

洗練されたサービスを好む人や

小難しいマナーの正解・不正解に

こだわる人から見ると

どのような評価になるのかわかりませんが、

私には

スタッフの想いが込められた

温かいサービスアイテム

と感じられました。

 

そして、ここのスタッフの素晴らしいところは

「仕事を楽しんでいる」

ところだと思いました。

 

もちろん、

「あえてそのように見せている」

という一面もあるでしょう。

しかし、

それを越えた

「お客さまに楽しい空間を提供したい」という

スタッフ共通の想いを感じることができました。

それは計算ではできないことです。

「見せる」ではなく、

「魅せる」ですね!

(↑うまいこと言えました)

 

マネージャーさんにうかがったところ、

おしながきの可愛いイラストは

絵が上手な女性スタッフが、

ビュッフェの一覧表は

思考錯誤しながらマネージャーさんが

作ったとのことでした^^

 

「想いは形以上に人の心を打つ」

そんなことを改めて感じた私でした♪

 

 

 

 

 

 

☆11月9日発売 ※4刷が決定しました!
「接客の一流、二流、三流」

(明日香出版社)
img_20161102_122941

☆人生を決める

「ありがとう」と「すみません」の使い分け
(株式会社アルファポリス)

FB_IMG_1466757952345

Amazonでも注文できます♪

☆七條千恵美の研修・講演について☆

☆七條千恵美のインタビュー記事はコチラ☆











個人情報保護方針
 Copyright (C) 2017 GLITTER STAGE Co,Ltd All Rights Reserved.